来世はあざらしになりたい~33歳ゆる妊活日記~

30代正社員女子が日々ストレスと戦いながらゆるーく妊活に挑むブログです⇒妊娠したそうです。

不妊スクリーニング検査に行ってみた①

つい先日、レディースクリニックに行って、不妊スクリーニング検査を受けてきました!

カフェみたいに綺麗な待合スペースのお医者さんで、緊張した心もハーブティーを飲んでリラックス出来る素敵なお医者さんでした。

とりあえず一回目は、内診と血液検査、オリモノ検査くらいで、思っていた以上にあっさり終わったなーという感じです。

先生も手慣れていたのか、サッと中を見て、すぐに「あーちょっと排卵しづらそうだねー」とのこと。

曰く、「多嚢胞性卵巣」気味

((; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!)

妊活ブログとかでよく聞くアレ( ॑꒳​ ॑;  )デスヨネ

エコー写真を見てみると、確かに、ネックレスサインと呼ばれる卵が数珠みたいに見える姿が映し出されてるじゃありませんか!

通りで、生理周期長いと思っていたんだ…40日から45日が平均だし…。

それでも、定期的に生理は来てるから、まだ軽症の方らしいです。(酷い人だと年単位で来ない方もいらっしゃるそう…)そして、子宮内はポリープもなく、綺麗な状態ということで、ひと安心。

今後については、とりあえず排卵検査薬を使って、タイミングを測り、仲良しを頑張ること。

それから、希望するなら、排卵させるための薬のクロミッドを使うことも視野に……こ、この薬も聞いた事あるぞ!ただ、使うと双子ちゃんが出来やすいそうなので、リスクはあるとのこと。その話を聞いて。

ツマ「やります!」

即答するツマに慌てるオットー。

オットー「ま、待って!もうちょっと様子みてからにしようよー!」

もう年だし、双子ちゃんウェルカーム!と思わなかったと言うと嘘になる。でも、双子ちゃんだと身体も経済的な負担も2倍だし、昔、低容量ピルを飲んで体調悪くなったことを考えると、薬に頼るのはあまり良くないかもしれない…。

ということで、慎重派オットーの意見を取り入れ、2回目は検査結果の説明を聞く程度にして、しばらく自然に任せようかな。

多嚢胞性卵巣の人は、肥満になりやすいという記事も見たので、なるほどここ数年体重が増えたのはこのせいだったのか!と思ったり(ただの甘いものの食べ過ぎです!)

どちらにせよ、甘いものを控え、早寝早起き3食バランス良く食べる健康的な生活を目指します!少しずつ!多分!