来世はあざらしになりたい~33歳ゆる妊活日記~

30代正社員女子が日々ストレスと戦いながらゆるーく妊活に挑むブログです⇒妊娠したそうです。

それで妊娠した訳です。

途中がっつり抜けてません?!

いくらゆるーくと言っても、ゆるすぎやろ。

というわけで、ツマ・ヅッキーです。

現在、妊娠5ヶ月。やっと、安定期入りました。

6月から今まで音沙汰なかったのに、これはどういうことだ!経緯を説明しろ!ということで、ざっくり、ここまでの流れをご説明致します。

 

妊活~妊娠するまで

結論から申し上げると、6月から10月までせこせこと排卵検査薬のみのタイミングオンリーで頑張りました。

結局、病院に行かなかった理由は、多嚢胞性卵巣気味とされながら、毎月、排卵検査薬の反応があったから、ということに尽きます。

あとは、毎回、生理が来る度に「もう行く!もう病院行く!」と鼻息荒くするツマに対し、オットーが「排卵してるから大丈夫だよー。あと数回頑張ってから」と、伸ばしに伸ばした結果です。

結果的には出来たので良かったです。でも、これも人によると思うので、一概にどうとは言えないですね……。

でも、出来た周期のタイミングは、「これはバッチリタイミング取れたな~」と分かる感じでした。妊娠検査薬を夜に使用した際、陽性反応を見た瞬間に法螺貝吹いて(声真似)オットーを招集しました。

「いつやるの?今でしょ!

そして、この子は、「法螺貝の君」と名付けられたそうな(嘘)

排卵検査薬だけは、妊活に推せる。

朝晩やる方が確率高いです。

国内産のだと高いから海外産のをぜひ。前のブログに載せたペラペラのやつですが、ちゃんと排卵は分かります⤵︎⤵︎⤵︎

 

海外の排卵検査薬・妊娠検査薬で通販実績No.1|こうのとり検査薬通販

 

妊活中にやった特別なことある?

特別なことは、結局、しなかったです。

葉酸は飲んでました(*`・ω・´)

ベ〇タとかのたっかいやつ買おうとしたら、これまたオットーが「高いだけで効果の程は…?」などとのたまうので、ほどほどのお値段のこちらにしました。

メーカー聞いたことないー!と初めは思っていましたが、普通に、たまごクラブに載ってましたわ。

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

  • 発売日: 2007/10/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

あと一時期、アーモンド効果も飲んでたな…。

たまたまアーモンド効果が妊活に良いというまとめ記事を見まして…毎日1本ずつ飲むように心がけていました。

アーモンド効果の妊活効果がすごい! - NAVER まとめ

妊活の効果はさておき、ニキビ(というか吹き出物)の数はいつもより少なくなったような気がします。ビタミンEと食物繊維の効果かしら?

 

妊娠3ヶ月~…つわりの愚痴

割と早い段階で、私のつわりは来ました。

少しずつ食べ物が食べられなっていき、1週間後には、ゼリーしか食べられなくなり、インフルエンザかと思うような酷い倦怠感に胃腸炎を併発したかのような嘔吐……1日10回程度。

冷蔵庫の匂いは、今も気持ち悪くなるので嗅げません。

会社にも行けなくて、有休はどんどん消滅。ついには欠勤となり、「もうダメや…ワイはいらん子や…きっとクビになるんや…」と、メソメソしながらベッドに埋もれるリビングデッド&マタニティブルーっぷりを発揮。

ちゃんと母健連絡カードを会社に提出してるし、クビになることはないのですが、欠勤で目減りする給与明細を見ては、白目になります。いっそのこと、仕事辞めたいと未だに思いますが、将来の教育費やら生活費やら自分の好きなことに使いたいやらで辞める勇気もない。

会社に行ったら行ったで、自分の部署の仕事は割と激務なので、「なんとか仕事減らして貰えるかな~減らして貰いたいな~」と上司に相談するも、一向に減らない。

1月末で派遣さんが突如辞めるとのことで、その分の仕事負担が他の人に行くため、他のメンバーも余力なし。

仕方なく休んだ分埋め合わせようと、朝早く出てみるものの、それでも残業は普通に2時間くらいある。

うちの会社の制度として始まったばかりのテレワークの打診をしても、「体調安定してないのに、家で仕事出来る?(た、確かに…)」などなど言われ、もはやどうしようもないので、行ける時は行って仕事し、体調悪いときは、悪あがきせず休むことにしました。

大事なのは、金じゃない。他人にどう思われようと、大事なのは、お腹の子。

と、小心に言い聞かせて、甘えております。

復帰したら恩返しするから…今だけ今だけ。

 

まとめ

最後、仕事の愚痴になりましたが(笑)

人生なるようにしかならないな、とつくづく思います。妊娠する前も、妊娠してからも、努力してどうにかなることがほとんどなくて、もう腹を括り、どーんと構えるっきゃないなと。

安定期に入っても、まだ心配事があるし(この辺りのことも、書けたら書きます)お腹の子が産まれてからも、ずっとずっと心配することばかりになるんだろうな、と。でも、それが母親になることなのだと今は感じます。

 

このブログの今後について

今後も、書きたい時に、書きたいことを書いていきます。良ければ、お付き合い下さい。

ここまで、長々と読んで頂き、ありがとうございました!